MENU

お知らせ
News

2022年3月29日

札場の辻に 新たなVR誕生

古来より日本の代表的な港であった兵庫津。
西国街道の宿駅であり、海道と陸道を結ぶ結節点として繁栄しました。
この度、兵庫県が運営する「初代兵庫県庁舎ナビ」のアプリと連携し、大正時代~昭和初期頃
の「西国街道」のイメージを再現したVR コンテンツ(※)を新しく追加しました。
是非、兵庫津の歴史とVR を体験しに訪れてみませんか。
(※VR とは、「仮想現実」といわれ、人工的につくりだした仮想空間にいるような体験をするこ
とができます。)

 

 

1.アプリリリース日
令和4年3月17 日(木曜)

 

2.西国街道VR のマーカー読み込み場所
神戸市兵庫区本町2丁目1番
(地下鉄海岸線中央市場前駅から徒歩約5分)
「札場の辻跡」の看板にマーカーを設置しています。
まずは初代兵庫県庁舎ナビのアプリをダウンロード
のうえ、西国街道VR のマーカーを読みこんでください。

 

3.VR の内容
スマートフォンなどのお持ちの媒体でアプリをダウンロードし、マーカーを読み込むと、大
正時代~昭和初期頃の西国街道の様子を、媒体を通してご覧いただけます。
是非、現地を訪れていただき、ご体験ください。
なお、コンテンツ内でご覧いただけるお城のような建物については、大正時代の写真をもと
に再現してみましたが、VR の映像は、あくまでイメージであり、当時を忠実に再現したもので
はありませんのでご了承ください。

 

チラシ表

 

チラシ2