2022年11月6日
【2022.10.23】2022兵庫運河祭に出展・出演
~兵庫区制90周年記念プレイベント~
「2022兵庫運河祭」が、2023年1月1日に兵庫区制90周年を迎える記念プレイベントと銘打って、10月23日(日)に兵庫津で開催されました。併せて開催された「JASS兵庫津LIVE&兵庫五国マルシェ」には、兵庫津日本遺産の会は主催協力団体として参加しました。
当日は、晴天に恵まれ運河ステージ、新川運河キャナルプロムナード、イオンモール神戸南、能福寺、真光寺、兵庫津ミュージアムの各ステージでは、神戸ゆかりのプロ/アマジャズバンド、高校生バンドなどの素晴らしい熱演が繰り広げられました。
また、兵庫五国(摂津、播磨、淡路、丹波、但馬)マルシェでは、グルメ・特産品が兵庫運河に集結しました。
日本遺産の会と(一社)よみがえる兵庫津連絡協議会は、ブースで兵庫津のPRを行ったのに加え、今回は「兵庫木遣音頭」をブース横で実演・披露しました。
この木遣音頭は、800年前の平清盛が福原京を造営するときの作業唄が発祥で、兵庫津の12の浜で受け継がれていましたが、現在は西出町の木遣音頭しか残っていません。県内外からの多くの観光客が集まる運河祭はPRに良い機会であり、神戸市の無形文化財の舞を熱演しました。